スポンサーサイト

Posted by clubibushigin on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒工杯 下見釣行

Posted by clubibushigin on 11.2014 釣果報告   0 comments
三高沖の筏へ、下見釣行してきました。


7日(土)に黒工杯in広島の下見釣行に行ってきました。
大会当日は大潮なのですが、この日は長潮でコンディションとしてはあまり良くない状況でした。
三高も、津久茂も潮が動いた方が、釣果の良い筏です。

天候はどんよりとした曇り空で時折日差しが差す程度でした。
また海の中は前日まで降っていた雨の影響で、水の中も濁りが出ている状況でした。

さて、下見釣行には、木村さん、佐藤さん、西山さんの4名での釣行になりました。
少しでも多くの情報を仕入れたいので、佐藤さんと西山さんが1組で私と木村さんがもう1組になって、
2組で2つの筏に乗りました。

私と木村さんが乗ったのは、連なった筏の沖から2番目。
3番目には身筏があり、条件的には良さそうです。
佐藤さんと西山さんは、私達の隣で1番沖の筏です。
さて、釣り始めて早々からアタリは出たんですが、フグの嵐です。
底で釣るとフグで、底から少し上げると小アジが釣れる感じでした。
釣り始めて、30分位経過した時点で、隣の佐藤さんと西山さんが1枚づつHIT。
その後、佐藤さんと西山さんはポツポツ釣っている感じでした。
が、私と木村さんの所には中々チヌが掛かりません。
1時間位経過して、やっと私に1枚目が・・・・
釣れたのは底で、餌はオキアミ・コーンでした。
その後、潮変わりまで、オキアミ、コーン、オキアミ・コーンで底を中心に釣り4枚を確保。
木村さんは残り物で作った団子の配合が今一で、底まで団子が届かない状況みたいで、苦戦しています。
10時前になって、潮の流れが変わり始め、食いも渋ってきたので、反対側へ移動。
移動して、少しして木村さんがHIT。
これも底で食ってきたそうです。
やはり底なのか・・・と思いながら底を探りますが、場所変わり前まで団子アタリが有ったのに、
場所を変わって、団子アタリも無く、底付近をオキアミで流しても何も反応が無い。
コーンでも反応が無いので、練餌に変えるとアタリが出始めました。
場所変わりして、1時間弱してやっと1枚Get
これも底で、練餌に反応してきました。
その後、底付近での活性が下がってきたので、練餌を付けて中層で割れた団子をそのまま落とし込んで行くと
底から5m位上でHIT!!
中層で釣れた事を木村さんに告げると、木村さんが団子を大きく撒いて、広角釣法に切替!!
それが当たったのか、木村さんの所でチヌが連発!!
外道のアジやサバも混じりながら、ほぼ毎回何かをHITさせる連荘モード。
私も木村さんの真似をしますが、全く反応がありません。
暫く粘ったのですが、木村さんばかり釣れるので、先程チヌをHITさせたのと同様に中層で割って落とし込んでチヌをGet!
その後、木村さんのフィーバーが終わってしばらく静かな状態が続きます。
中層での反応が悪くなり、落とし込んで行っても中々食いません。
団子を割る層を色々と変えてみると、底付近で割れて底より1m上位でやっとHIT
これを機に、底付近での釣りに切り替えると、チヌのパターンに入りました。
しかし、オキアミでの反応は鈍く、コーンでは無反応。
練餌だけに反応する感じで、数枚釣り上げる事ができました。
結果、チヌ16枚、カワハギ1枚、子アジ4匹
木村さんと佐藤さんは12枚、西山さんは29枚以上の釣果でした。
潮が悪い中では、かなりの釣果だと思いますので、来週の大会は期待大です。


この日は、潮の流れが弱かったのと、雨で濁っていたので本番とは様子が違うかもしれませんが、
参考までに・・・
・釣れる層が時間帯によって変わるので、上から下まで探ってみてください
 この日は、底→中層→底で釣れました
・餌は練餌→オキアミ→コーンの順で良かった
・団子は、パサパサ系の方が良かった
・流れに乗せて釣るよりも、あまり流さない方が良かった
 (オキアミやコーンの場合は、ガン玉有りの方が断然食いが良かった)
・底付近はフグが多いので、針の予備は多目に持ってきて下さい

私と木村さんの乗った筏のしたには、所々岩礁帯があるようでした。
しかし、根掛かりはほとんどなく、釣りやすかったです。

ではでは、15日の大会頑張って下さい。



スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

メンバー募集中!

西瀬戸いぶし銀は、個人の自由スタイルで仲間と共に釣りを楽しむ為のクラブです。(現在会員数18名)只今クラブメンバーを募集中ですので、私たちと一緒にチヌかかり釣りを楽しみませんか!入会希望の方は、下部のメールフォームより氏名・住所・連絡先を送ってください。

公式グッズ

clubibushigin

Author:clubibushigin
カセ・筏師クラブ「西瀬戸いぶし銀」にご入会されると、オリジナルステッカー等がもらえます。入会金やクラブの活動詳細などはメールでお問い合わせください。

入会・問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなの掲示板

クラブリンク

k-zero

K-ZERO 中国支部

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。