スポンサーサイト

Posted by clubibushigin on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿多田島で癒されて・・・・

Posted by clubibushigin on 02.2012 釣行日誌   1 comments
 アップが遅くなりましたが、10月27日
ナマコ漁が始まる直前の癒し釣行に行ってきました。
2週間前にシマアジを釣った筏に行ってきました。

この日も、前回同様に午前中は北風が吹いて午後には収まる予報。
さすがにこの筏は北風には弱いです・・・。
北風のうねりで、筏が大きく揺れている中での釣り開始。

まずは、オキアミでノーシンカーで底を釣るといきなりアタリが出ました!!
合わせを入れると、チヌではありませんが、心地よい引きを楽しませてくれたのは30cm弱のアジでした。
ここで、記念撮影と思った瞬間にポッチャン(*_*;
幸先が良いのか悪いのか・・・

気を取り直して、再度投入すると、今度は小キスです。
キス
続いて、底より少し上で食ってきたのは、チャリコ
チャリコ
そして~~、もう少し上で食ってきたのは、 サバ!!
サバ
サバを連発した後、再び底で釣ると~~~~アジです~~
アジ
いやぁ~~、今回はとにかく魚の活性が高い!!
この後も、殆ど空振りする事無く、アジ、サバ、小鯛、フグが毎回のように食ってきます。
しばらく、この活性の高いのを楽しんでいると、コーンで底を流していると・・・コンコンとアタリが
スゥ~~っと竿先が引き込まれるのを待って合わせると、これまでの雑魚とは違う引きです!!
時折頭を振って、独特の重量感!!
ついに来ました、待望の1枚目
1枚目
いやぁ、ついに来ました!!
いくら、活性が高くてもチヌが釣れないと不安でした。
その2投後に、底より少し上で割れた団子からコーンを流していると、コンコン・・・・コンコン・・・・コンコン少しの間、このアタリが続くので大きく合わせると、今度は重い!!
掛った瞬間に根掛りのような重さが一瞬あり、そこから魚との格闘です!!
何度かの突っ込みをかわして、上ってきたのは良型のチヌ!!
今日一
一瞬、年無しに見えましたが残念、48cmでした。

でもこの一発で、心が満ち足りた気分になり、気が少し抜けてしまいました。
こうなると駄目です、この後2回チヌをバラした後、活性が急に落ちました。
ハマチが入ってきて、小魚を追いかけ始めたのです。
あまり、ハマチが入ってきても関係なく食っているチヌのアタリも途絶えがちに・・・

それでも2~3投に1回は必ずアタリが出ますが、釣れません。
ダンダン焦りが出てきて、いつもより粘りの強い団子が底で割れずに余計にイライラしたり・・・。
ここからしばらく、時折フグと小鯛が掛かるだけで、チヌっぽいアタリは皆空振り。

これは、イカン!!

気持ちを取り直して、中層で割った団子をフリーで流すとやっとチヌが食ってきました。
しかし、30cm前後の小型のチヌです。
ここから3連発で、中層でのフリーで流すとチヌは釣れましたが、小型なので再度底で釣ります。
しかし、中々簡単には釣れてくれません。

前半戦の好調さが嘘のように、魚が掛かりません。
しかも、巨大ボラの大群が表れて、落下中の団子にアタックしてくるので、割れるタイミングの制御が難しくなり、割れる場所やタイミングがマチマチになり、余計に釣れません。

しかし、この巨大ボラ
ボラッキー

何度かラインを切られましたが、こいつは絶対に仕留めると思って慎重に上げたボラです。
とはいえ、こいつらに悩まされながらも、チョクチョク拾ってチヌを釣り、最終的には13枚の釣果でした。
良型のアジも5匹釣れ、晩御飯のおかずはOK!!

前半戦の活性の高い中での釣り、中盤での活性が低くなった状態での釣り、そして最後に少し活性の上ってきた時の釣りと、1日で色々な状態の釣りが楽しめました。
反省点も多かったですが、気持ちの中では新しい引き出しが2つ増えた気がしました。

さて、次回はマタマタ遠征に行ってきます。
前回は不甲斐ない成績でしたが、今回は上位入賞を狙って頑張ってきます!!

これから、ナマコ漁が始まってしばらくの間は、底引き網で思った釣りが出来ない日が増えますが、餌取りも減って良型のチヌの狙えるシーズンに入ります。
まだまだ、楽しめますよぉ~~~
スポンサーサイト

会長お疲れ様でした~
1一人釣行とは贅沢な=!
2桁釣果とは流石です!K-ZEROフェスティバルの準備は万全ですか?
大会や遠征でまともな釣果を出していない・・私も癒されたいわ~
5日に塩谷さん達と久しぶりに大知で可部島に行ってきます
癒されるかなー?
2012.11.03 09:32 | URL | rashaou #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

メンバー募集中!

西瀬戸いぶし銀は、個人の自由スタイルで仲間と共に釣りを楽しむ為のクラブです。(現在会員数18名)只今クラブメンバーを募集中ですので、私たちと一緒にチヌかかり釣りを楽しみませんか!入会希望の方は、下部のメールフォームより氏名・住所・連絡先を送ってください。

公式グッズ

clubibushigin

Author:clubibushigin
カセ・筏師クラブ「西瀬戸いぶし銀」にご入会されると、オリジナルステッカー等がもらえます。入会金やクラブの活動詳細などはメールでお問い合わせください。

入会・問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなの掲示板

クラブリンク

k-zero

K-ZERO 中国支部

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。