スポンサーサイト

Posted by clubibushigin on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿多田で大物との出会い

Posted by clubibushigin on 14.2012 未分類   2 comments
文字色文字色10月13日に、平内渡船さんで、阿多田島の筏に行ってきました。
当日は、満員御礼で船の上はとんでもない大荷物。

北風の強い中出船し、私は前々から行きたかった小型の筏に1人で乗せてもらいました。
初めての釣り場なので、全く勝手が解りませんが、一番釣れそうな場所は風を真正面から受けるので、その反対側を釣り座にしました。

まずは、筏からの綺麗な朝焼け
阿多田の筏からの朝焼け

さて、釣りの方はノーシンカーで攻めると、私の腕不足でアタリの取れないまま餌だけ取られます。
2Bのガン玉をうつと、アタリは出ますが、明らかに雑魚のアタリ!!
雑魚のアタリはスルーしつつ、本命のアタリを待ちますが・・・
最初に針掛りしたのは、チャリコ。
これなら、「お母さんを連れておいで」と放流。
お父さんではない所がミソ!!
その後、底ではフグ中層ではアジとなり、うぅ~~ん困った

餌を変えたり、誘いを変えたりして攻めますが、この日の魚は中々手ごわい
とにかくちょっとでも気に食わないと全く餌を無視!!
しかし、10時過ぎになって餌取り急に減りました。
特に中層でのアジの気配が殆どなくなって・・・
すると、中層で割れた団子から出たオキアミにチヌがHIT!!
サイズは35cm程度で、少し小型ですがこれで一安心!!
としかし、この後本当にアタリがメッキリ減ってイヤ~~な感じが、

でも、ドラマは突然やってきました。
上潮が速く底が取りにくくなってきたんで、次の投入時にタナを取り直そうと思っていた矢先、久々のアタリが・・・
コンコンと竿先をたたいてくるので、少しづつ送り込むと、スゥ~~~ッ竿先を引き込んで行くので、チヌだぁ~~~と思い大合わせ!!
しかし、竿先に重量が掛った瞬間に走る!!
しかも、半端無いパワ~~~!!

昨日巻き替えたばかりの1.7号のラインを信じてギリギリまで耐えながら、格闘!!
竿も、右腕だけでは支えきれず両腕で支えながらの格闘!!
が、この最中に着信が・・・
取れる訳ねぇだろ~~~

普段のチヌとのやり取りの倍以上の時間を掛けて、やっと上ってきたのはなんと・・・・
シマアジ
50cmを越えるシマアジ!!
釣った俺もビックリのサプライズ!!
もう右腕がパンパン
ホッとして着信履歴を見ると谷さんからの電話。
早速、谷さんに報告しようと電話するが、タイミング悪く不通

それから、次の1投では、40cmチヌを上げて、気分上々!!

しかし、ドラマは1話では終わらない・・・
その直後に、中層で割れたオキアミにアタリが・・・
よっしゃ~~~
合わせると、さっきのシマアジと同じ引き!!
来ました来ました、2匹目が・・・
で、今回もラインを信じて、耐えながらの格闘をしていると、着信が・・・
またまた、谷さんからの着信です!!
もしかして、谷さんは幸運の女神!?
今回は、「大物と格闘中じゃけぇ、後で掛けるね」と言って、電話を切って格闘再開!!
ただ、さっきの格闘で右腕はパンパンのまま。
このままじゃ、勝負にならんので、椅子から立ち上がって全身で格闘!!

これも、相当に時間を掛けてやっと上げてみると、やはり同型のシマアジ!!
もう、右腕は限界です!!

谷さんに早速喜びの報告です

しかし、その後アタリが途絶えてしまいました。
あまりにアタリが出ないので、底近辺での探りをしたり、中層から落とし込んだり色々とチャレンジ。
そして、なんとかチヌを1枚追加した後に、またまた来ました!!!
しかし、今回はアワセた瞬間のパワーが半端なく、指が火傷するぅ~~~
なんとか、1回目の突っ込みを止めるのがやっと。
次の突っ込みで、沖に向かって走って行きますが、止められない、
やっと止まった時には、筏のロープに絡まってる・・・
仕方なく、ここでプッツン(>_<)
これは、本当に悔しい!!
もう少し、粘れなかっただろうか・・・・

悔やんでも仕方ないので、釣り続けていると風向きも変わり波も穏やかになり始めると、急にアタリが頻繁に出始めました。
しかし、納竿まで1時間!!
この1時間は、楽しく釣りました~~~

結局今日の釣果は・・・
10月14日の釣果
真鯛2枚とチヌ1枚がスカりから出した時に暴れて逃走しましたが、満足の釣果!!
ちなみに、チヌの最大は47cmあるんですが、シマアジと比べると小さく感じました
久々の1人の釣りでしたが、楽しい釣りになりました。
でも、毎回1人は嫌だなぁ~~~

次週は、第4回いぶし銀杯です!!
頑張るぞぉ~~~
スポンサーサイト

会長、釣行お疲れ様でした。
シマアジ釣れるなんてビックリ!!!!
しかもカカリ釣りロッドと細いラインで仕留めるとは会長流石です!
年無しチヌどころの引きじゃなかったでしょうね。この写真見ても筋肉隆々の魚体です。
しかも天然シマアジだとしたら、どえらいニュースですね。
天然か、それとも養殖か、どっちですかね?
まだ阿多田にシマアジが残ってれば私も釣りたい〜!
2012.10.15 12:45 | URL | tanix777 #- [edit]
会長お疲れ様でした!
シマアジとはビックリっですね~
私めっも釣ったことないし・・見たこともない
釣ってみたいですわ~
食べてもおいしいでしょうね~

モンスターの正体はなんだったのでしょうね~
ブリ?エイ?60か?

お誕生日おめでとうございます
今日ですよね?

おっさんから言われても嬉しくないわなー(笑)
2012.10.15 21:26 | URL | rashaou #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

メンバー募集中!

西瀬戸いぶし銀は、個人の自由スタイルで仲間と共に釣りを楽しむ為のクラブです。(現在会員数18名)只今クラブメンバーを募集中ですので、私たちと一緒にチヌかかり釣りを楽しみませんか!入会希望の方は、下部のメールフォームより氏名・住所・連絡先を送ってください。

公式グッズ

clubibushigin

Author:clubibushigin
カセ・筏師クラブ「西瀬戸いぶし銀」にご入会されると、オリジナルステッカー等がもらえます。入会金やクラブの活動詳細などはメールでお問い合わせください。

入会・問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなの掲示板

クラブリンク

k-zero

K-ZERO 中国支部

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。