スポンサーサイト

Posted by clubibushigin on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いぶし銀集結!プチ釣行会

Posted by clubibushigin on 03.2012 釣行日誌   0 comments
筏かかり釣りの名手達チヌ84枚爆釣!
9月2日(日)筏かかり釣り倶楽部 西瀬戸いぶし銀の名手9名がさくら渡船に集結した。
 広島はチヌの魚影の濃さが全国随一といっても過言ではない。牡蠣養殖が盛んな瀬戸内海にて
筏にコンパネを敷き詰めて乗せてもらえ牡蠣に居ついたチヌを狙うのだ。
この釣法はサシエサを包んだダンゴを落とし込み撒き餌&濁りの集魚力でチヌを狙うスタイルなのだが、タックルがシンプルなだけに釣果は釣法や技量に大きく左右されゲーム性が高い、また1.5メートルほどの短竿でチヌと一騎打ちをするわけだから強烈な引き味はダイレクトに腕に伝わり、大物ともなると肩から引きずり込まれる迫力があります。
三高に浮かぶ牡蠣筏群
6:30分 宇品港から出港
CA3I0003_convert_20120903103746.jpg

目指すは江田島湾内 三高に浮かぶ牡蠣筏群です。
大潮 満潮9:54 干潮
特徴は潮通しが良く上下潮共に急流となることが多く、複雑に変化することがあるため
2枚潮となるテクニカルなポイントでもある。ただしチヌの魚影は濃く潮を攻略できれば
超爆釣もできるチヌパラダイス!したがって今日は大潮なのだがあえての選択です。
CA3I0005_convert_20120902201122.jpg
満潮前のチヌパラダイス♪
早速、ジャンケンで釣り座を決定しタックルが準備できしだいドボンドボンとダンゴを落と仕込んでいきます。
まずは、潮速・方向や水深、エサ取りの状況を観察していきます。
テンポ良くダンゴを打ち込んでいくと・・上層はサユリ中層はアジが乱舞しだした、ボラも時折ダンゴにアタックしてきます。魚の活性は高いようでメンバーの竿を曲げだしたのは25センチほどの旨そうなアジ♪お土産には最高です。
30分経過ー集魚が効きはじめる頃合いでファーストヒットは谷さん!
CA3I0007_convert_20120902203302.jpg
綺麗な魚体のいぶし銀♪40センチのGOODサイズ!エサはオキアミで底潮にラインを流してついていくとアタリが出たとのこと

チヌがいることはわかったのでメンバーが色めき立ちます。
ダンゴを握る手に力が入ります~

激熱!連荘モード突入~!
その後
満潮前になると底潮が緩みだし始めた頃にてメンバーの竿をあちらこちらで曲がり始めます。
時合いが来ました=チヌパラの始まりです。
あわせてプチメンバー紹介です。

三重県仕込みの名人級 釘貫さん 笑顔がとても素敵なイケメンでっす♪
CA3I0008_convert_20120902204351.jpg

ちぬ倶楽部がバイブル 高村さん 確実に成長してます!車の中ではちぬ倶楽部でお勉強熱心
CA3I0009_convert_20120902204415.jpg
チヌ釣りを愛する 佐藤さん チヌ釣った時の笑顔は童心に戻ってますよ~
CA3I0011_convert_20120902204436.jpg
オーラがただ者でない 立花さん この度新規会員となりました~よろしくお願いします♪
CA3I0010_convert_20120902204721.jpg
皆さんお見事です♪
出遅れていた我らが森兼会長もーほっと胸を撫で下ろしましたね^^
CA3I0012_convert_20120902204750.jpg
※私カメラマンのため自画写真が無いのに後で気付く・・いつもだがね^^

まだまだ紹介しきれませんが~いぶし銀には名人級からお子様までワイワイ楽しい倶楽部です。
皆さんもご一緒に楽しみませんか~ 

初心者でもチヌは簡単に釣れるんです!
そんな中苦戦を強いられていた今井さん親子
中学2年生の男の子・酷暑の中で汗だくになって頑張ってます。
筏かかり釣り歴も浅いこともあり、なかなかチヌが喰ってきてくれません。
やはり釣れてなんぼ!釣れなければ楽しくないですよね。
そこで急遽ー私のダンゴを持参して助太刀に参じます。

どうもダンゴの配分を間違って底までダンゴが届かないようだ・・
私のダンゴで落とし込んでみますが、エサが潮に押されて浮き上がり
アジのエサ取りに取られています。
そこで2Bの錘を針上30センチにつけて水深より50センチ程ラインを余分にだします。
いわゆる這わせ釣法です。これでエサの浮き上がりをいくらか抑制できます。
後は息をひそめてじっと待つあるべし!

もうあなたはチヌ釣り師!
すでに穂先からチヌの気配がムンムンしています。ダンゴの周りにチヌが集まっているようだ!
コーチングをしながらアタリをじっと待ちます。
ダンゴからエサが出た瞬間、コツッツ!「今だ!あわせろ!」
しかし突然の合図にびっくりしてか・・腕が反応せず。
「ええか~ラオウにケンシロウがいった時のポーズ・”天に帰る時が来たのだ”のように天に突きさすがごとく
竿を振り上げるだぞ~」
静かになった穂先
ダメかと思われた時ー「グーッ」っと穂先が押えこまれていきます。
「イケーッ!」両手で振り上げた竿にズンッと重量感がのりました。
興奮しながらゴリゴリ巻いてます「慌てるなよ~慌てるなよ~」
ゆっくりと海中からチヌの魚体が浮かび上がってきました。
CA3I0013_convert_20120902211344.jpgCA3I0015_convert_20120902211657.jpg
お見事です♪立派なチヌでしたね^^
夏のいい思い出となったことでしょう~おじさんも嬉しかったです。

その後は潮が下げに変わり急流となるにしたがいチヌの気配が遠ざかっていきました。

夏~秋に向けて爆釣の予感♪
この日の食いパターンは底トントンからの誘い又は流しでのアタリが多いようでした。
潮が緩い時は底付近を探り、潮速が早くなっていくるにしたがい誘いあげや落とし込みで中層から底を流す方が良かったです。
また、ムラが多いようで回遊性のチヌが散発的で喰ってきますがーダンゴに居着くことは少なく潮の状況に応じて狙いの層やアタリエサを見つけ出すことで釣果に差がでます。
この夏の異常気温で水温も27度ほどまで上がっておりチヌの層も限られたエリアに集まっているとのこと、チヌも夏バテ気味なのかもしれませんね~。
秋に移り気温が下がってくるにつれ釣況は上昇してくるでしょう。秋の広島は爆釣の予感です♪

会長貫禄の17枚!
2時30分納竿
メンバーの総釣果は84枚、一人平均10枚ほどと満足の釣果ではないでしょうか~
竿頭は森兼会長!出だしこそ遅れましたが~ここ一番の集中力を発揮し怒涛の追い上げ!
最後のラストスパートで17枚の釣果!お見事でした~

皆さん残暑の厳しい中お疲れ様でした~
仲間でのワイワイガヤガヤ~釣果にも恵まれ楽しい釣行となりましたね~。
またご一緒いたしましょう。楽しみにしていますからね
10月21日(予定)はいぶし銀定例釣行会を開催いたします。
また詳細はご連絡いたしますが~予定を空けておいてくださいね~

筏かかり釣り倶楽部 西瀬戸いぶし銀は
広島の筏かかり釣りをリードしていきます。これからの活躍にこうご期待ください。
CA3I0019_convert_20120902221758.jpg


ただいま会員を絶賛募集中ですよー。中国地方で広島まで釣行できる方ご一緒にどうですか?
倶楽部ブログから会員申請できます。⇒http://clubibushigin.blog.fc2blog.net/
GRP_0001+-+繧ウ繝斐・_convert_20120902221611



ポチッとお願いします~励みになりますよ~
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

メンバー募集中!

西瀬戸いぶし銀は、個人の自由スタイルで仲間と共に釣りを楽しむ為のクラブです。(現在会員数18名)只今クラブメンバーを募集中ですので、私たちと一緒にチヌかかり釣りを楽しみませんか!入会希望の方は、下部のメールフォームより氏名・住所・連絡先を送ってください。

公式グッズ

clubibushigin

Author:clubibushigin
カセ・筏師クラブ「西瀬戸いぶし銀」にご入会されると、オリジナルステッカー等がもらえます。入会金やクラブの活動詳細などはメールでお問い合わせください。

入会・問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなの掲示板

クラブリンク

k-zero

K-ZERO 中国支部

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。