スポンサーサイト

Posted by clubibushigin on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿多田でリベンジ???じゃ

Posted by clubibushigin on 20.2012 釣行日誌   3 comments
8月18日に塩谷さんと一緒に平内渡船阿多田島の筏に行ってきました。

またまた炎天下の中、命知らずの釣行です。

前回(8月5日)に6枚釣るのがやっとという散々な釣果だったので、そのリベンジを目指しての釣行です。

5時30分に出船して、6時過ぎには釣り開始です。
しかし、この日のダンゴはを入れ過ぎました。
ギュ~ギュ~に握っても、底まで届きません。(>_<)
明らかな配合ミス・・・

とは言っても、このままじゃいけません。
海水をかなり足して、やっとギリギリ底に届く粘りに・・・。

そうやって悪戦苦闘して、やっと底に届いたダンゴにアタリは出ますが、あっと言う間に餌を取られます

割れてすぐに、コンッコンッ
少~し送り込んでやると、クゥ~~~と竿先が引き込まれます。
思いっ切り合わせて、心地良いチヌの引きを楽しんで、1枚目。
型は35cm前後と多少小型ですが、1枚目Getで一安心。

その後、同じ釣り方では連発はありませんが、魚の気配はムンムンです。
思うようにならないダンゴと格闘しながら、底付近でなんとか3枚をGetです。
塩谷さんも、負けじと1枚Get!!

で~~~、少しアタリが遠のいて魚の気配が感じられなくなった頃に、塩谷さんの竿が大きく曲がります。
(私)「大きそうじゃぇ~~」
(塩谷)「全然リールが巻けん」
これは、釣り上げる瞬間をカメラに収めないと・・・・
自分の竿を置いて、格闘中の塩谷さんをカシャ!!
塩谷さんの格闘



が、この直後死闘むなしく・・・・プッツン!!
引きの感じから、多分「エイ」だろうと言う事で釣り再開です

この後、潮止まりまでの間に中層で4枚追加し、7枚で折り返し
塩谷さんは、この時点で3枚

がぁ~~~、大物狙いとは言え、ベテランの塩谷さんがこのまま終わる訳がありません。
潮が引き潮に変わって、少しして塩谷さんが連続で竿を曲げてチヌを釣りあげます。
聞くと底から50cm~2mの間でダンゴが割れるとかなりの高確率でチヌがHITするようです。
これは、真似をしないといけないのですが、ダンゴがその位置まで届かない
どんなに強く握っても、途中のボラアタックで底に届く前に、バラバラ・・・
そんな事で、ダンゴと格闘している間に、また塩谷さんが大きく竿を曲げます。
今度は良型のチヌっぽい
との事で、竿を置いて魚影が見えるのを待ちます。
がぁ~~~、あともう少しで魚影が見えそうな所でプッツン!!
本日2回目の大物取り逃がし・・・・
とは言え、今回は引きの感じから、チヌっぽかっただけに、塩谷さんはメッチャ悔しそう
暫く、このバラシのボヤキが・・・
しかし、ボヤキながらでも次々に竿を曲げて、外道とチヌを釣って行きます。
私の方は、底から5m位上で運良く釣った1枚のみで、それ以外はアタリすら出ない

そうしていると、塩谷さんが
今度はまぁまぁのチヌじゃねぇ」と・・・
行ってみると、年無しに届くかどうか微妙な良型のチヌ!!
早速計測してみると、49.5cm!!
さすが。大物釣り師の塩谷さん
ここで、「はい、チーズ」
後、5mmで年無し



このあと、塩谷さんがもう1枚Getして7:8
あっと言う間の1枚差です。

が、この辺りから徐々に底付近でのアタリが減ってきました。
しかも、このタイミングで私のビーチパラソルが風に吹かれて飛んでった~~~
しかも、塩谷さんの釣り座のすぐ傍にポチャン
手で届く範囲では無いので、塩谷さんの玉網で掬おうとしますが、ゆっくりと沈んでいきます。
まぁ、安いビーチパラソルで骨も何本か折れかけていたので、ショックはありません。
が・・・この後2時間以上、炎天下での釣りです
熱中症にならないように、水分だけはマメに取りながら釣ります。

この後やっと私のダンゴも、更に水を加えてなんとか底に届くようになりましたが、ピークは過ぎていました。
しかし、中層と底を交互に釣りながら、なんとか中層で4枚追加できました!!
塩谷さんは、この後もまたまた大物を掛けましたが、またバラし!!
これは、ボラっぽかった
しかし、多分私のビーチパラソルのせいで、塩谷さんの釣り座からチヌが遠のいたのでしょう。

最後に、私の本日の釣果です・・・。
本日の釣果


ダンゴの配合と、中層での釣りがちゃんと出来ていれば、20枚位は行ってたかな・・・?


1枚、まぁまぁのが居たので計測してみると48cm!!
意外とあるじゃん。
折角なんで、写真を塩谷さんに取ってもらいました。
48cm



とりあえず、熱中症にはなりませんでしたが、露出していた腕と足が日焼けで痛いっす!!
スポンサーサイト

会長 お疲れ様です。

また誰か大物を狙いに阿多田行きませんか。
2012.08.20 09:21 | URL | いぶし銀六 #g9NYoGxI [edit]
会長・名人位
炎天下の中 お疲れ様でした~
いや~なかなかいい顔をされていますね^^
釣果も堂々の2ケタ越えなんで胸張ってブログに載せれますね♪
広島でこの時期 年無の確率が最も高いのは阿多田でしょうね
数釣りは三高筏と思います。
さぁ次はさくらか平内か迷いますわ~
またご一緒しましょう
そろそろ大会に照準あわせた準備をしていきましょう^^
2012.08.20 11:33 | URL | 木村ですよ~ #- [edit]
いいですねぇ~~~
昨日も、年無し??をバラしてしまったんで、是非行きましょう!!
2012.09.09 09:24 | URL | clubibushigin #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

メンバー募集中!

西瀬戸いぶし銀は、個人の自由スタイルで仲間と共に釣りを楽しむ為のクラブです。(現在会員数18名)只今クラブメンバーを募集中ですので、私たちと一緒にチヌかかり釣りを楽しみませんか!入会希望の方は、下部のメールフォームより氏名・住所・連絡先を送ってください。

公式グッズ

clubibushigin

Author:clubibushigin
カセ・筏師クラブ「西瀬戸いぶし銀」にご入会されると、オリジナルステッカー等がもらえます。入会金やクラブの活動詳細などはメールでお問い合わせください。

入会・問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなの掲示板

クラブリンク

k-zero

K-ZERO 中国支部

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。