スポンサーサイト

Posted by clubibushigin on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ALL-RANGE vs DANGO

Posted by clubibushigin on 20.2013 釣行日誌   4 comments
ALL-RANGE vs DANGO対決

2月17日(日)ALL-RANGE釣法の谷さんとDANGO釣法の私で、ガチバトル??
ま、実の所はレジャーフィッシングに投稿するネタが無く、
何が何でも記事にしてやる!!
と言う意気込みで、谷さんとの釣行になりました。

今回は、さくら渡船さんを利用して、三高沖の筏に行ってまいりました。
水口さんの配慮もあり、2人で他のダンゴ釣りの方々とは少し離れた筏に乗せて頂きました。

前週に谷さんが、ダンゴ釣りの猛者と一緒に釣行して、2人で1枚と言う釣果だったのと
これまでの谷さんの釣行や他の人の釣行情報を聞いて、何か問題があると思い頭の中でシミュレーションしました!!

で、今回のテーマは魚を逃がさない事!!
魚を寄せる以前に逃がさない事に着目しての釣りを行いました。
筏に乗る前に谷さんと、本日の作戦についてよく話合って、実釣です。

さて、筏に乗って私は中央に陣取り、谷さんは沖側に少し離れて座りました。
筏の上に乗って、寒さが身に凍みます。(凍りそぉ~~~)
谷さんは、得意のALL-RANGE釣法で釣り開始。
私もDANGO釣りで中層から底を丁寧に探る釣りを行いました。

すると、3投目から生命反応あり!!
掛かってきたのは小型のメバルですが、生命反応が全く無い事もあるので、嬉しいです。
その後、谷さんにもタナゴがHITしたりして、雑魚が筏の下に居るようです。
が、1時間以上経過してもチヌの気配はありません。
少しづつ雲行きが怪しくなりだした頃に、谷さんが竿を曲げます。
キターーーーッ!!

谷さんHIT

いつも以上に慎重にやりとりしている谷さんが羨ましい~~~
で、上がってきたのは
谷さん1枚目

いいですねぇ、43cmのチヌです。
体高があるので、実際の長寸以上に大きく感じられます。

その後、30分ほど間をおいて、中層からゆっくり落としていた私の竿に、ガッツーーーンと
竿先をひったくるアタリがきました!!
合わせをいれると、待望の1枚目の重量感!!
私の初HIT

いや~~~イイもんです。
慎重に上げて、Getできたのは、35cm程度のチヌ
私の1枚目

これで、一安心!!
が、次が続きません・・・・。
しばらく、無音の時間が続くと思われましたが、谷さんが2枚目をGet!!
谷さん2枚目

いやぁ~~さすがです。
と、私の竿にも、この少し後にガッツーーーンときました!!
やった~~と思って、合わせると空振り・・・・(>_<)
ここまでガッツリ当たっていたのにぃ~~~
釣りはそんなに甘くありません。

ここから暫くあたりが無いまま釣っていると、木村さんと塩谷さんから、状況が気になるようで電話が入りました。
「釣果はどう?」
「いやぁ~~~、厳しいねぇ」
てな会話をしている自分が悲しいねぇ。

さらに30分位経過したところで、谷さんが3枚目・・・・。
「さすがにALL-RANGEは強い!!」
と思いながらも、逆転の可能性はあるので、集中して頑張ります!!

しかし、この後がいけません。
潮止まりまでの間に、2回ガッツーーーンがあって両方バラした私にたいして、5回のガッツーーーンを見事に全部釣った谷さん。
その差は歴然です(@_@。
さすがに、こうなると焦ってきます。
釣行後の反省会で気づいたのですが、ここまでの釣りで、大きな間違いを犯していました。

谷さんも、あまりにも差が付いたので私の所にも撒き餌をしてくれます。
これが効いたのか、なんとか納竿までに2枚を追加できました。
その間に谷さんはパターンをつかんだらしく、5枚を追加。

ALL-RANGE vs DANGOなんて、格好良い事を書きながら、12対3のボロ負けです。
これが、谷さんの堂々の釣果!!
谷さん釣果

そして、こっちが私の貧果!!
私の釣果

とは言え、私の釣果もこの厳冬期にしてみれば、まぁまぁの釣果だと思います。
谷さんの釣果はすごい!!
食いの渋い厳冬期のチヌを2桁もGetするなんて、さすがです。

今回の釣行で、この厳冬期にチヌを釣る技を幾つか身につける事ができたと思います。
これから、何度か釣行して今回の釣行で学んだ成果を発揮せねば・・・

今後も、頑張って釣りにいきまっせ!!




スポンサーサイト
  

メンバー募集中!

西瀬戸いぶし銀は、個人の自由スタイルで仲間と共に釣りを楽しむ為のクラブです。(現在会員数18名)只今クラブメンバーを募集中ですので、私たちと一緒にチヌかかり釣りを楽しみませんか!入会希望の方は、下部のメールフォームより氏名・住所・連絡先を送ってください。

公式グッズ

clubibushigin

Author:clubibushigin
カセ・筏師クラブ「西瀬戸いぶし銀」にご入会されると、オリジナルステッカー等がもらえます。入会金やクラブの活動詳細などはメールでお問い合わせください。

入会・問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなの掲示板

クラブリンク

k-zero

K-ZERO 中国支部

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。